田んぼ.png

Field Work-
発酵から学ぶ自然な暮らし

私たち日本人と微生物は、はるか昔から深い関係で共生してきました。「味噌」「醤油」などは「発酵」調味料として親しまれ、自然の恵みから生まれる日本の伝統的食文化でもあります。

「発酵」をテーマに自然循環を体感するフィールドワークを開催!
私たち日本人と微生物は、はるか昔から深い関係で共生してきました。「味噌」「醤油」などは「発酵」調味料として親しまれ、自然の恵みから生まれる日本の伝統的食文化でもあります。今回、兵庫県淡路島にある自然循環型の農場をフィールドに、日本の伝統的な発酵物や方法、そして微生物の力を学び、五感で感じていただくワークショップを行います。

講座の中では、発酵調味料の作り方や発酵メニューのレシピなどもプロの発酵醸造料理人から学んでいただけます♪

この機会に日々の生活に「発酵」を取りいれ、自然と共生し、心身の健康と豊かな暮らしを是非体感ください。

全5回の講義を通して、日々の生活意識を変えてみませんか♪

こんな方に”おすすめ”

・農ある生活・自然な暮らしに興味がある
・健康な食生活をおくりたい
・発酵を学びたい
・自然循環・SDGsに関心がある
・今後農業に携わりたい・・等是非ご参加ください♪ 

プログラム:

実施日程:10月23日(土)~12月18日(土)

実施時間:14:00-16:00

場所  :Awaji Nature Lab Resort(パソナ農援隊チャレンジファーム)
※回によって実施場所が島内の別施設になる場合がございますので、詳細は別途ご案内いたします。

住所  :〒656-1726 兵庫県淡路市野島常盤1513−5

駐車場 :有(別途ご案内します)

参加定員:40名程度

参加費 :各回6,000円×全5回=30,000円
オンライン参加の場合1コマ3,000円
※原則全5回参加を推奨いたしますが、日程の都合がつかない方は単発参加でのお申し込みも可能です。
尚、単発でのお申込みの際は【参加する】をクリック後、「日程変更はこちら」より希望の内容にチェックしてください。
※お支払方法はお申し込み後別途ご案内します。

URL:https://pasona-nouentai.co.jp/event/421